読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモ魔のめもまみれBlog

ブログの名前をすんなり噛まずに言えたなら

【英語】英和辞典の記号の意味やルールの抜粋メモ

普段使っているウィズダム英和辞典 第3版の「英和辞典の使い方」のところを全部読んでみて、知らなかったことや覚えておきたいことを抜粋したのでメモ。 6.語義 6-1 区分・配列 語義は原則として頻度順に示す。ただし、小文字アルファベットで始まる項目やサ…

【英語】to不定詞の歴史・豆知識

現在学習中のリー教こと『英語リーディング教本』(薬袋善郎)の§43で「不定詞の4つの可能性」が出てきましたが、そもそも不定詞ってなんだっけ、どういうものだっけ的な疑問が湧いてしまって、不定詞の用法ではなく歴史や豆知識的な情報を調べたのでメモ。

【英語】リー教式品詞分解での失敗メモ: pay A back

現在学習中のリー教こと『英語リーディング教本』(薬袋善郎)の品詞分解ルールを使って、実際に英文を品詞分解してみた時に分解に失敗したことをメモります。 今回は、以前に前置詞の目的語に名詞以外が来る場合として以下の記事を書いたのですが、 この記…

【英語】前置詞の目的語に名詞以外(形容詞・副詞・前置詞句)が来る場合

現在学習中のリー教こと『英語リーディング教本』(薬袋善郎)では、前置詞の働きは「名詞と結合して、前置詞+名詞の全体で形容詞または副詞の働きをします」(p.10)と説明されていて、前置詞の目的語として名詞(相当)以外が来る場合については触れられて…

【英語】Yes/No疑問文の回答文の品詞分解

現在学習中のリー教こと『英語リーディング教本』(薬袋善郎)を40ページほど読んで、そこまでで得た知識で実際に英文を品詞分解してみようと、『総合英語Forest 7th Edition』(石黒昭博)の例文をいくつか読んでみました。すると早速、Yes/No疑問文の回答…

【英語】リー教(F.o.R.)における動詞の分類

現在学習中のリー教こと『英語リーディング教本』(薬袋善郎)の§34「動詞型(その2)」で、動詞の分類の種類について書かれています。この§34のp.42までを読んだ限りでは、動詞は以下の3種類で分類することができそうです(この後まだ出てくるかもしれませ…

【英語】第5文型SVOCの補語の識別

現在学習中のリー教こと『英語リーディング教本』(薬袋善郎)の§20で、第5文型SVOC(F.o.R.ではS⑤OC=第5述語動詞型)の読み取り方について書いてあって、けっこう手の込んだ手順を踏んでいることに気づきました。この記事は、現時点で明確な回答は出せてい…

【英語】動詞の活用と分詞

現在読書中のリー教こと『英語リーディング教本』の§1〜2を読んでざっくりとメモ。 述語動詞と準動詞 動詞には働きのタイプによって2種類(述語動詞と準動詞)あり、常にはっきりと区別できる このルールは絶対のルールで、例外は一切ない 述語動詞: 動詞の…

【英語】英語リーディング教本の品詞分解の狙い

『英語リーディング教本』(通称:リー教)という有名な英語の参考書があって、今これを使って英語の勉強をしています。この参考書は、賛否両論のあることでも有名らしく、アマゾンのカスタマーレビューを読むとそのあたりがよく伝わってきます。また、著者…

【英語】なぜ5文型の記号SVOCはSOCが働きでVだけ品詞なのか?

英語の初歩的な疑問についてのメモです。 英文を解釈するには、単語の「意味」の他に「働き」や「品詞」が重要で、これらは密接に関連しあっている、というようなことが英語の参考書に書かれていました。 そして、日本の英語学習の定番である5文型の話につな…

【Git】リポジトリ内の不要なファイルを削除して元の状態に戻す方法(git clean)

Gitのリポジトリの中で、いろいろ試してみたけど、結局は元の状態に戻したくなることがあって、その方法を調べたのでメモメモ。 まず最初に、リポジトリ内でaddをしてステージングエリアに追加したファイルがある場合は、それを元の状態に戻しておきます。 $…

シリア難民と英語

1月4日に放送されたBS世界のドキュメンタリー「ヨーロッパ難民危機~越境者たちの長い旅路~」は、2015年9月ごろのシリア難民の状況を取材したドキュメンタリー番組だったのですが、私にとってこの番組は英語の重要性を伝えてくれるものでもあったのでメモメ…

【書道マンガ】とめはねっ! 鈴里高校書道部(河合克敏)

金沢21世紀美術館 | 井上有一 書道マンガの『とめはねっ! 鈴里高校書道部』(河合克敏)を一気読みしたので感想をメモメモ。 「書道」という珍しいジャンルをテーマにした作品ですが、永字八法や楷書、臨書などの初歩的な解説から始まり、色々な切り口で素…

村上春樹の考えるオリジナルであるための3つの条件

何かを創作することがある人なら「独創的なものを生み出すには?」「人が真似できないような魅力とは?」なんて考えることがあると思いますが、そんなオリジナリティの条件について村上春樹さんは『職業としての小説家』の中でつぎのように語っています。 僕…

【Git】リモートリポジトリのURLを変更するコマンド

例えばGitHubではリポジトリ名を変更しても、古い名前(URL)から新しい名前(URL)にリダイレクトしてくれるので、GitでリモートリポジトリのURLを変更しなくてもそのまま使えますが、変更のしかたを知らなかったので調べてみました。remote set-urlを使うんで…

【TED動画】難民の子どもたちのためにできることは(メリッサ・フレミング)

今世紀最悪の人道危機とも言われるシリア問題。地中海を渡って国外へ逃れた難民の数は400万を超え、その半数が子どもだそうです。UNHCR首席報道官のメリッサ・フレミングが訴えるのは、難民生活の中でも教育を受けられる環境を整えることの大切さでした。 難…

【TED動画】テクノロジーとバイオロジーを融合したデザイン(ネリ・オックスマン)

このTED動画で、テクノロジーとバイオロジーを融合した合成生物学という分野をベースに様々なデザインを作り出しているMITメディアラボ准教授のネリ・オックスマンという人物を知りました。 遺伝子を組み替えた微生物を宿す服や、カイコの繭を使った建築物な…